2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人の『太陽の王子 ホルスの大冒険』評論

あけましておめでとうございます。 太陽の王子 ホルスの大冒険 DVD Buta Connectionのニュースによると、高畑監督の来歴と作品を論じる本が昨年10月にイタリアで出版された模様。著者は映画批評家・作家のMario A. Rumor氏、題名は“The Art of Emotion - Il …

ルパン三世 カリオストロの城 エピソード

ルパン役の山田康雄 宮崎は、アフレコの際にルパンを演じている山田康雄に、おちゃらけたセリフを控え、クリント・イーストウッドを吹き替える時のような抑えた声での演技をするよう指示したが、自身でキャラクターを確立していた山田は「今さらごちゃごちゃ…

となりのトトロ

皆さんは「となりのトトロ DVD BOX」に関する裏話を信じますか?なかには「そんなトトロは、トトロじゃない!」と言う人も多いのではないでしょうか?「サツキとメイに影がない」ことや「トトロは死神でサツキとメイは死んでいる」という噂について、スタジ…

火垂るの墓

端的に言えば「開くのに勇気がいる、歴史の日記」。開くのに勇気がいるから「忘れた」「知らない」ことにしてしまえば楽になる。そういった感覚です。 本作品は実際に戦争を体験した方の著書を原作にして製作されたため、噛み砕いて言えば日記のようなもので…

魔女の宅急便

「魔女の宅急便」は、 主人公の成長という側面でいえば、巧みな構成になっていることがわかる。 しかし、だからといって、手放しで喜べるほどではない。 問題は、キキが陥る悩みがあまりに稚拙ということだ。 人間関係をこれまで持ったことがないのか、と思…

紅の豚

スタジオジブリ製作、宮崎駿監督の有名な作品『紅の豚 DVD』でございますが、『借りぐらしのアリエッティ』の影響からか、この前金曜ロードショーでやってましたが、宮崎駿監督作品はDVDで全て持ってるので、CMが邪魔臭いしDVDで再鑑賞。他の宮崎駿作品に比…

雫は日頃から牛乳をがぶ飲みしている理由

確かに、雫はよく牛乳を買うお使いを頼まれています。一番たくさん牛乳を飲むのも、多分雫でしょう。 耳をすませば DVD なぜ、牛乳をよく飲んでいるかは推定するしかありませんが、雫はクラスでも背が低い方(150㎝位?)なので、少しでも身長を伸ばそうとし…

子どもの内的世界

私が子どもの頃、寺の銀杏にのぼっては、寺の住職や老婆に火がついたような勢いで怒られた。住職は坊主頭だからタコのようでもあり、それが赤くなっている様は赤鬼のようでもある。その住職の母親である老婆はすでに腰が曲がっていたが、その怒りの心底が見…

「猫の恩返し」で気になる事

今から書いてある文は、私が気になった事なので、あまり変に思わないで下さい。 猫の恩返し DVD BOX まだ私は、猫の恩返しを観て無いのですが、掲示板とかで映画を観た人の感想を見ていると、 主人公ハルが、らせん階段を下りている時、カメラアングルが、ハ…

ハウルとカルシファーの契約

ハウルの動く城 DVD BOXにはハウルは少年時代にカルシファーとなぜ、どういう契約を行ったのか?映画では、あまり説明がありませんが、小説版では、具体的な説明があります。ソフィー「カルシファー。あんたって、もと流れ星だったんじゃない?」カルシファ…

映画「崖の上のポニョ」

008年の話題作アニメーションといえば、スタジオジプリの意欲作崖の上のポニョ 動画 DVD(原題 : Ponyo on the Cliff by the Sea) じつはこのヒロインの蛙のような顔がどうもなじめなくて、長らく視聴をためらっていました。視聴後感も観る前と変わることが…

ピアノの森

若い頃の自分と海を重ねる阿宇野。 そして阿宇野は、ピアノを海に教え始めます。 阿宇野に教えてもらったいろいろな曲を海は、弾くのですが、 基礎が出来ていない為に、ショパンだけが弾けません。 ピアノの森 動画 DVD BOX 阿宇野の音の見本を頼りに、練習…

もののけ姫 興行成績

リピーター観賞が続出し、翌1998年の春先までロングラン上映を実施した映画館も有ったことで、20世紀の日本映画歴代興行収入第1位となった。また、この作品の主題歌を歌う米良美一は、男性でありながら女性のような高い声で歌うカウンターテナーが話題になり…

宮崎駿 受賞歴

宮崎駿 DVD DVD 1980年:『ルパン三世カリオストロの城』(大藤信郎賞) 1985年:『風の谷のナウシカ』(大藤信郎賞) 1987年:『天空の城ラピュタ』(大藤信郎賞) 1989年:『となりのトトロ』(毎日映画コンクールの日本映画大賞、大藤信郎賞) 1990年:『…

太陽の王子 ホルスの大冒険

どうやら本作が、後に数々の話題作を手がけた宮崎駿氏の出世作のようで。この映画の製作で評価されたんですね彼は。人間を滅ぼそうとする悪魔グルンワルドを倒すため、太陽の剣を手に入れた少年ホルスが戦いを繰り広げると言うのが手筋ですな。 太陽の王子 …

ルパン三世 カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城 DVD BOX宮崎本人は自著『出発点』で、「この作品はルパン1stシリーズや、東映時代にやってきたことの大棚ざらえで、だから昔からぼくの仕事を見てた人は失望したというのはよくわかるんです。汚れきった中年のおじさんを使って…

となりのトトロ

5月の日曜日、サツキ(小学4年生※)とメイ(4歳)はお父さんといっしょに、オート三輪に荷物を積んで郊外の古いお家に引っ越してきました。今度の引越しは、もうすぐ退院するお母さんを空気のきれいな田舎の家に迎えるためです。引っ越しの当日、早くもサツ…

火垂るの墓

兄妹は親戚のおばさんの家に疎開しますが、次第におばさんとの折り合いが悪くなります。火垂るの墓 DVD BOX これについて、「親戚のおばさんが悪い」「清太が悪い」という意見の対立をたまに見かけますが、この作品におけるその議論は至って「ナンセンス」で…

初めて映画館で観たジブリ作品

ラピュタみたいな冒険物が好きだったので、 映画館で観た時は、少し物足りなさを感じました。 でも、クライマックスは物足りなさを感じつつも、ハラハラドキドキしました。 キキの女心、魔女としてのスランプ、勇気… よくまとまっている作品だなあと、今はT…

紅の豚のなかで一番好きなセリフ

ジーナ、二回の『馬鹿。』 一回目は電話口で「飛ばねぇ豚はただの豚だ」と言うマルコに対して。二回目はホテル・アドリアーノの上空で、復活したサボイアでアクロバットをして見せるマルコに対して。 字面は同じですが、込められているジーナの思いは全く違…

おじいさんが語るドイツでの思い出は美しすぎます。ハッタリではないですか?

おじいさん(西司郎)の思い出話は美しいですよね。おじいさんの身長は、何と雫と大差ないですから、いかに加齢によって縮んだにしても、若いときの身長も特に高いわけではなかったでしょう。まして、ドイツに行けば一層見劣りしたであろうことは否めないと思…

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し 動画では、オクサレサマが汚物を流し続け、湯船に浸かってから、千尋がその汚物の中を歩き回るシーンがある。見ていて、執拗なほどに、汚物の質感がていねいに描写されているという印象を受けた。きれいな湯がすぐに粘液質の汚物に満たされ…

猫の夢を見ました

なぜか家の中に沢山の猫がおり・・・邪魔なので片っ端から尻尾を掴んで床に叩きつけると煙のようにミギャァァァァと声をあげて消えてなくなるという夢を見ました。 いやにストレス解消になる夢だったのですがおかげで目覚めは最高です(苦笑)保健所に保護し…

ハウルはなぜ浮気性なのか

ハウルの動く城 動画にはハウルはなぜ浮気性なのか映画ではぼかされていますが、ハウルは、なぜ、女の子にかたっぱしから声をかけるのでしょうか?カルシファー「ハウルは移り気なのさ」 「女の子に興味を持っているのは、相手が恋に落ちるまでだね。相手が…

崖の上のポニョ

2008年7月19日に公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画崖の上のポニョ 動画は宮崎駿による2004年の『ハウルの動く城』に続く4年ぶりの作品で2001年公開の『千と千尋の神隠し』以来7年ぶりです。 本作は海沿いの街を舞台に、「人間になりたい…

ピアノへの想い

ピアノへの想い、またその真剣さは大変伝わってきました^^。しかしながら、具体的な回答からは少しそれてしまいますし、厳しいことを書きますが、やはり音大受験(しかもピアノ科)を考えていて、電子ピアノでの自宅練習というのはあり得ないということを…

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ 動画多分、世代によって知っている人はよく知っている、知らない人は全然知らない、スタジオジブリの長編アニメ。 1986年の作品で、宮崎駿監督が初めて作った原作のないオリジナルのアニメだそうだ。 1986年?う〜ん、社会人になって6年目…