太陽の王子 ホルスの大冒険

どうやら本作が、後に数々の話題作を手がけた宮崎駿氏の出世作のようで。この映画の製作で評価されたんですね彼は。

人間を滅ぼそうとする悪魔グルンワルドを倒すため、太陽の剣を手に入れた少年ホルスが戦いを繰り広げると言うのが手筋ですな。
太陽の王子 ホルスの大冒険 DVD BOX
ヒロインのヒルダが実はグルンワルドの妹で、ホルスを陥れる為に色々画策するってのが話を単調にさせなくていい感じです。
で、そのヒルダも根っからのワルではなく、ホルスの熱い言葉に心を揺らがせると。

そうそう、最初はヒルダの策略に乗せられホルスを追放しようとした村人達も最終的にはホルスと共に勇気を出して悪魔と戦うと言うのも感心しました。

いや、王道的な物語で見ごたえがありました。
太陽の王子 ホルスの大冒険 激安
それにしても・・・・最近では大河ドラマシェイクスピア劇等で重厚な存在感を醸し出しておられる名優・平幹二郎氏が悪役グルンワルドを、そのグルンワルドの妹でありヒロインでもあるヒルダを「家政婦は見た」シリーズで食えない家政婦を演じる市原悦子さんが演じていると言うのが感慨深いですねえ。お二人とも流石に声がお若い。