2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀魂の世界観

宇宙の知的生物天人(あまんと)諸族によって開国を強要され、銀河文明が導入された江戸のかぶき町を主たる舞台とする物語である。作者はこの作品の属性を「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」と表現している。 銀魂 DVD BOX 本作で描かれる江戸の風景は…

ヨメ全盛時代 第17話 第18話

第17話「涙の結婚式」 ヨメ全盛時代 DVD BOX 結婚式間近にもかかわらず母とミジンの意地の張り合いは続き、ついにはウェディングドレスを巡って大ゲンカが始まってしまう。しかし強気な態度とは裏腹に、式の前夜に独り涙する母を見たミジンは胸を痛める。ボ…

がんばれ!クムスン (第17話・第18話)

第17話 がんばれ!クムスン DVD BOX クムスンは青汁セールスのために病院へ向かった。 病室の中を覗いたクムスンはひとりのお婆さんに出会い、身の回りの手伝いをしてあげた。その時、回診中の医師ジェヒと出会うがジェヒは押し売りが勝手に病院に入るなとク…

『水曜どうでしょう』ディレクター陣の書き下ろしコラム第14回を更新!

TV番組『水曜どうでしょう』の名物ディレクターである藤やん=藤村忠寿氏と、うれしー=嬉野雅道氏が読者のお悩みに答えていく人気コラムの第14回が更新された。 水曜どうでしょう DVD BOX 今回のお悩みは「東京の暮らしに疲れたので、北海道に移住したいと…

ご当地アイドルの鏡! 名古屋・大須発アイドルOS☆U 商店街の看板娘 小野勇気の笑顔にドキッ

名古屋・大須商店街から元気を発信するアイドルグループOS☆U(オーエスユー)。音楽プロデューサーつんく♂の番組「つんつべ♂」(TOKYO MX・毎週金曜26:00-26:30)でもおなじみ、高校生を中心に全15名のメンバーで活躍中だ。いつもOS☆Uの魅力を語ってくれる「…

大沢たかお、Xmasは“完全フリー” 周囲には「ロケだとウソついてる」

俳優の大沢たかお(43)が14日、都内で行われた『違いがわかる男 大沢たかおのウチナカ カフェ』オープニングイベントに出席した。クリスマスの予定を聞かれた大沢は「本当に予定ないんですよ。撮影もすべてクランクアップしているので。周りにはロケだって…

変わるフィットネスクラブ利用者

「フィットネスクラブ」(以下、クラブ)と聞いて、どんなイメージを抱きますか? フィットネス DVD BOX 若い女性たちがエアロビクスをする光景?筋骨隆々の男たちがバーベルを上げている姿?それともスイマーが魚のように泳いでいる様子? 10数年前は確かに…

「不老長寿」サプリ「レスベラトロール」 NHKスペシャル放送で大人気

「レスベラトロール」といわれる不老長寿のサプリメントが大人気で、売れに売れている。火をつけたのはNHKが2011年6月12日に放送した「NHKスペシャル2 あなたの寿命は延ばせる 発見!長寿遺伝子」だ。 文化芸術 DVD BOX 番組では、人間の長寿は「サーチュイ…

江頭2:50

江頭 2:50(えがしら にじごじゅっぷん、1965年7月1日 – )は、日本のお笑い芸人。芸能事務所大川興業の所属にして同社の筆頭株主であり、かつ同社の前総裁でもある(現総裁は大川豊)。本名、江頭 秀晴〈えがしら ひではる〉。愛称はエガちゃん、エガ。芸歴…

王様ゲーム

書籍化やコミック化もされ、累計200万部のヒットとなった携帯ホラー小説を人気アイドルの共演で映画化。クラス全員で行う恐ろしい王様ゲームの餌食になった高校生たちの姿を、ジャパニーズ・ホラーの巨匠・鶴田法男が描き出す。Berryz工房の熊井友理奈がヒロ…

かぼちゃの花の純情

頑張るヒロインのシンデレラストーリーはヒット間違い無し! 食品会社が舞台となる「華麗なる遺産」や貧しい家庭で生まれ努力してトップアナウンサーとなる「ガラスの城」など、不遇なヒロインシンデレラジャンルは大ヒット作が多数!さらに、NHK連続テレ…

2011テレビ朝日金曜ナイトドラマ

バーテンダー 放送日:2月4日 - 4月1日(全8回) 脚本:高橋ナツコ、山浦雅大他 出演:相葉雅紀(嵐) 他 日本ドラマ DVD BOX 犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜 - 制作:ザ・ワークス 放送日:4月15日 - 6月10日(全9回) 脚本:寺田敏雄 出演:…

日本アニメ・フェスティバルin北京」 開催へ、11月23日〜

【北京 ニュース ブログ】 2011年は日中両国の映像交流のプロジェクト 「映画・テレビ週間」 「アニメ・フェスティバル」 の年。日本アニメ DVD BOX 中国の温家宝首相が訪日した昨年5月、日中首脳会談で合意したものです。 これを受けて今年6月には北…

クリスマス

いよいよクリスマスのシーズンだ。今年も寒い冬だあ。寒いなら、やっぱり自宅でのんびり過ごしたほうがいいな。寝たあと、サンタさんとソリちゃんが来れるかなと思っている。まあ、それは子供をいつわる嘘だけど、なおいつか本物のサンタさんに出逢うことと…

となりのトトロ

となりのトトロ 動画 原型となる構想は、宮崎駿が1970年代に日本アニメーション、そしてテレコム・アニメーションフィルムに在籍していたころに書き連ねていたイメージボードに残されている。この時点では主人公の女の子は1人で、メイに似た外見をした5歳の…

火垂るの墓

数年前金曜ロードショーで観ました。 火垂るの墓 動画 戦争の悲劇を現代の人にメッセージとして伝えた作品です。特に節子の死は本当にこれまでつらい状況でも健気に生きてきた節子がかわいそうでした。 本 当に泣ける映画でしたが私はこの作品に対してある不…

となりのトトロ

『となりのトトロ DVD DVD』を見てみると、大分印象が変わるというか新しい解釈、新しい発見がある。まず"トトロは子供にだけ見える"という印象だがサツキの同級生であるカンタには見えないなどの矛盾がある。そこで登場したのは"トトロは妖精のようなもので…

子どもの内的世界

十歳というのは、思春期、子どもから大人への過渡期がはじまる直前、子ども時代の最後の時期である。 千と千尋の神隠し DVD BOXのなかで千尋が出会った異世界とは、まさに十歳の子どもが見た「世界」である。「親と近所の仲良し」という自分中心、絶対安心・…

風の谷のナウシカ

主人公ナウシカの故郷である辺境の小国。人口は500人程度。海から吹き付ける風を風車で動力としながら、中世レベルの農業と採取活動により成り立っている。「海から吹く風様」と形容される潮風で腐海の胞子による侵蝕から守られているが、それでもわずかに届…

ハウルは何故ソフィーに惹かれたのか

ハウルの動く城 動画にはハウルは何故ソフィーに惹かれたのかハウルが最初にソフィーに声をかけたのは、おそらく、浮気者の性格からでしょう。 しかし、なぜハウルがめくらめっぽう若い女性に声をかけているかというと、自分に心臓がないためと考えられます…

となりのトトロ

となりのトトロ DVD DVD配給収入が5.9億円と公開当時は振るわず、興行的には外れてしまう(この失敗のおかげで資金回収のために『魔女の宅急便』が製作されることになった)。しかし1989年以降、日本テレビ放送網の「金曜ロードショー」でジブリ最新作公開年…

『もののけ姫』における歴史観

『もののけ姫 動画 DVD』には、従来の日本の中世史ではあまり語られてこなかった、たたら(鑪・鈩)製鉄技術者集団、馬子運送業者、ハンセン病患者が登場し、女性が産業を担い発言権を持っている描写や、「天朝さまとはなんぞや。」とうそぶく女性を登場させ…