火垂るの墓

数年前金曜ロードショーで観ました。
火垂るの墓 動画
戦争の悲劇を現代の人にメッセージとして伝えた作品です。特に節子の死は本当にこれまでつらい状況でも健気に生きてきた節子がかわいそうでした。
本 当に泣ける映画でしたが私はこの作品に対してある不満があるのです。それは節子のお兄さんである清太のことです。確かに妹思いで優しくていい人だったんで すが裏を返すと情けないとしか言いようのない人です。こんな厳しい状況で人のいいところ見せずに心を鬼にして妹のために泥くさくやって欲しかった。そうは だしのゲンのゲンみたいに。
極めつけは節子が死んだ後だ。元気が無くなる気持ちはわかるがなんで妹の分まで力強く生きようという気持ちにならな かったんだろう。挙げ句の果てに節子の後を追うよう死ぬなんてあんた情けないよ。現代の日本があるのは戦災で家族や知人を亡くしても彼らの分まで生きて頑 張って発展させていた人たちがいるおかげだということを忘れないで欲しい。
火垂るの墓 動画 激安
正直この作品での清太の死による悲劇の美徳化に気分が悪くなりました。
評価はとても悪いで