映画「崖の上のポニョ」

008年の話題作アニメーションといえば、スタジオジプリの意欲作崖の上のポニョ 動画 DVD(原題 : Ponyo on the Cliff by the Sea)
じつはこのヒロインの蛙のような顔がどうもなじめなくて、長らく視聴をためらっていました。視聴後感も観る前と変わることがなかったですね。「ファインディング・ニモ」みたいに、素の正体が表情だけ豊かな魚でもよかったんじゃないかと思う。
以下、辛口批評です。

崖の上の一軒家に介護士の母リサとともに暮らす五歳の少年宗介は、海面に漂っているふしぎな金魚をみつける。金魚をポニョと名づけ可愛がった矢先、フジモトという謎の長髪の男に連れ去られてしまう。
だが、町が台風による高波の被害を受けた夜、ポニョは人間の女の子になって帰ってきた。

ふつうの人間の少年が人ならざる者もしくは超人的な能力をもつ少女と出会う。「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」でもおなじみの設定ですが、大人であれば誰でも人魚姫がベースになっていると気づきます。じつは人間の王子様と人魚の王女様との種族を超えた愛というかたちが、宗介とポニョ以外にもう一組あるのがミソではあるけれど、ここではあのグリム童話のように悲劇でお涙ちょうだいの展開にはなりません。

話題を呼んだのでどれだけおもしろいのだろうかと期待はしていましたが、話の半分ぐらい進むと先が読めてしまいます。ポニョが人間になるための試練というのも、あっけない。五歳の男の子に、ペットを飼うような慈しみでなく、一人の女の子の人生を引き受けることのたいへんさが分かるものでしょうか。
ただ、この単純さこそが、子ども向け(小学校入学以前のレベル)としては適切なのかもしれないのですが。

崖の上のポニョ 動画 激安