紅の豚

スタジオジブリ製作、宮崎駿監督の有名な作品『紅の豚 DVD』でございますが、『借りぐらしのアリエッティ』の影響からか、この前金曜ロードショーでやってましたが、宮崎駿監督作品はDVDで全て持ってるので、CMが邪魔臭いしDVDで再鑑賞。

他の宮崎駿作品に比べて、自然に対してのメッセージとかが色濃く出ているわけではないけど、空を飛ぶことに強い憧れを抱いていた宮崎駿監督自身の憧れとか趣味全開な感じの、ダンディズム溢れる作品ですね。
アニメーションですけれども、子供向けというよりは大人向けの作品だと思います。

ジブリ作品としては、他の作品に比べてそこまで人気じゃないようですが、私は大好きです。
ムッソリーニによるファシスト党の独裁下における時代背景の物語という設定もたまりません。
というかまぁ、単純にこんなカッコイイ豚は他に見たことがありません!なんせこの豚喋るどころか飛べますから!
紅の豚 激安